キッズオアシスひがぽん2の詳細情報

ひがぽん2.jpg
名称 キッズオアシスひがぽん2
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 県営東本郷団地(第三団地)集会所
住所 横浜市緑区東本郷4-7-7
アクセス 鴨居駅から徒歩18分またはバス
開催日時 原則第1金曜日・第3木曜日 10:30~11:30
対象 未就園児の親子
問合せ先 東本郷地域ケアプラザ TEL:045-471-0661

いっぽスタッフ訪問記

会場は鴨居駅から徒歩約20分の所にあり、緑区役所が開催する「赤ちゃん教室」の会場にもなっています。台風の影響で大雨だったにも関わらず、4組の親子が遊びに来ていました。普段は10組位の参加があるそうです。子どもたちはマットの上で寝転んだりおもちゃで遊んだりし、ママたちは輪になって楽しくおしゃべりをしていました。最近引っ越して来たというママも、いろいろ情報が得られたようです。

運営しているのは東本郷地区のボランティアさんたち。主任児童委員さんや地域の方、金曜日には保育士さんもいます。この日は保育士さんによる親子ふれあい遊びや絵本の読み聞かせなどがあり、赤ちゃんと絵本で楽しむには「書いてあることを読むだけではなく、親子のコミュニケーションツールとして使うとよい」とアドバイスしてくれました。
また、「子育ては楽しいことばかりではなく大変なこともある。ここに来てみんなとおしゃべりしてリフレッシュしてほしい」とのこと。

この会場は東本郷地区の中ほどにあります。親と子のつどいの広場や子育て支援者会場が遠くて行きづらい方など、ぜひこのサロンを活用してもらえたらと思います。

(2023年6月2日訪問)
外観.jpg
入口.jpg
おもちゃ.jpg
お楽しみタイム.jpg

ボランティアさんより

スタッフ写真
団地の集会所の扉を開けると、「地域のおせっかいおばさん」たちが待っています。子どもたちがおもちゃで遊んでいる横で、ママたちはおしゃべりしたりのんびりしたり、思い思いに過ごしていらっしゃいます。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved