カフェ みなみの詳細情報

カフェみなみ.jpg
名称 カフェ みなみ
カテゴリー 多世代交流の場
住所 横浜市緑区長津田町3016-1(南長津田公園の隣)
アクセス 長津田駅から徒歩13分
開館日時 月~金曜日 10:00~15:00、日曜日 8:00~12:00
休館日 土曜日・祝日
URL https://www.instagram.com/minaminagatsuda/

いっぽスタッフ訪問記

2016年5月にオープンしたカフェみなみは、南長津田公園の隣にあります。ウッディな造りで、店内は明るく開放的。壁面の棚にたくさん置いてある本は「まちライブラリー」になっています。カフェの利用は高齢者が多いようですが、隣の集会所で開催される子育てサロン「ふたば」に参加した親子や、日曜日に隣の公園に遊びに来た家族連れが立ち寄っていくそうです。

メニューはコーヒーなどの飲み物が100円とリーズナブル(子どもは1杯無料)、お弁当の持込もOKです。店内はベビーカーOK、テラス席なら子どもが動き回るのを気にせず利用できます。トイレは隣の集会所のものが使えます(多目的トイレもあり)。Wi-Fiの設置、インスタの開設なども、親子連れが利用しやすいようにというスタッフの気遣いが感じられます。2月からアロマテラピストによるハンドマッサージも始まるそうです。

委員長の水野さんは「子育て世代の方にもどんどんこの施設を利用してほしい。ゆくゆくはそのママたちにカフェのお手伝いをしていただけたら嬉しい」と言っていました。

(2019年1月28日訪問)
テラス席.jpg
店内.jpg
壁面.jpg
メニュー.jpg
南長津田公園.jpg 南長津田公園

カフェみなみ運営委員会委員長 水野さんとスタッフより

スタッフ写真
地域の皆さん、高齢者や子育て中のお母さんが、一緒にお茶を飲みながらおしゃべりができるカフェ「みなみ」です。
どうぞおでかけください。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018 いっぽ All Rights Reserved