山下ハイハイオカピの詳細情報

山下ハイハイオカピ.jpg
名称 山下ハイハイオカピ
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 山下地域交流センター
住所 横浜市緑区北八朔町1777-1
アクセス 中山駅から青葉台行バス4分「山下小学校前」下車徒歩1分
開催日時 第3火曜日 10:00~11:45
対象 未就学児の親子
費用 無料

いっぽスタッフ訪問記

この日の参加者は3組。それぞれ好きな時間に来て、マットの上でお気に入りのおもちゃで遊んだり、ほかのママやボランティアさんとおしゃべりしたり、思い思いに過ごしていました。この日は「足型アート制作」ができる日。初めて来た親子は、同じ会場で開催される赤ちゃん教室でこのサロンを知ったそうで、足型もデビュー。いい記念になると喜んでいました。ボランティアさんお手製のクリスマスタペストリーでのお昼寝アートも、とてもかわいかったです。

今年度はサロンの中で、絵本の読み聞かせやベビママヨガなども行いました。何をやるかは、緑区の子育て情報サイト「みどりっこひろば」のイベントカレンダーに掲載しています。

山下地区の主任児童委員さん2人も途中から参加しました。被り物をした姿に子どもたちは最初驚いていましたが、場がとても和みました。近くで開催される子育てサロン「やました親子の広場」や「ピヨピヨひろば」にも顔を出してくれる、地域の頼もしい先輩ママたちです。

このサロンは山下地区の保健活動推進員さんが運営しており、毎回交代で2人ずつ来てくれます。地域で自分の子どもの顔を知っていてくれる人が増えるのは安心だな、と思いました。

※帰りのみ、地域の無料送迎車で家の近くまで送ってもらうことができます。(当日申込)

(2023年12月19日訪問)
外観.jpg
足形.jpg
お昼寝アート.jpg
読み聞かせ.jpg

ボランティアさんより

スタッフ写真
ママたちが安心して過ごせる場所です。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved