台村・森の台ふれあいサロンの詳細情報

台村・森の台ふれあいサロン.jpg
名称 台村・森の台ふれあいサロン
カテゴリー 多世代交流の場
開催場所 台村・森の台自治会館
住所 横浜市緑区台村町563-2 (駐車場あり)
アクセス 中山駅から徒歩11分 (緑区役所からの行き方添付あり)
TEL 045-932-6696
開催日時 第4水曜日 13:30~15:30
対象 台村町・森の台(限定)に住む赤ちゃんから高齢者まで
費用 参加費100円/人 (お茶とお菓子付き)

いっぽスタッフ訪問記

このサロンは、台村・森の台自治会と民生委員が主体となり運営しています。参加者は平均15~20名で、年代は70~90歳、ほとんどが女性とのこと。「もっと親子連れが参加してくれたら楽しいのに」と主催者も模索中のようです。この日はリピーターの親子が遊びに来ていて、子どもはいろいろな人に声をかけられていました。ママは周りの高齢者と話をして盛り上がっていました。

多世代交流といっても、何を話せばいいのか戸惑う人もいるかもしれません。でもこのサロンでは、お茶を飲みながら小物作りやゲームなど、みんなで一緒に楽しめることをするので、話すきっかけは簡単に見つかりそうです。

予約不要で、時間内は出入り自由。台村町・森の台にお住まいで、多世代交流に興味のある方や、実家が遠くてじぃじ・ばぁばにあまり会えない方など、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

(2018年11月28日訪問)
外観.jpg
駐車場.jpg 駐車場(会館の隣)
全体.jpg
親子.jpg
遊び場.jpg 子供の遊び場(会館の裏)

ボランティアスタッフより

スタッフ写真
地域の方とお茶を飲みながらおしゃべりしませんか。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved