あそびのひろばの詳細情報

あそびのひろば.jpg
名称 あそびのひろば
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 鴨居地域ケアプラザ 2階
住所 横浜市緑区鴨居5-29-8
アクセス 鴨居駅から徒歩13分
開催日時 第3金曜日 10:00~11:00予定
対象 未就学児の親子
費用 参加費100円/家族 
問合せ先 鴨居地域ケアプラザ TEL:045-930-1122

いっぽスタッフ訪問記

運営しているのは、主に緑区内で活動している保育グループ「まんまるちゃん」のメンバー。20年以上も続くサロンです。

この日の参加者は2組。マットの上には絵本や手作りおもちゃが置いてあり、ボランティアさんと一緒に楽しそうに遊んでいました。ママからは、来年の入園に向け集団に慣れる練習も兼ねていろいろな遊び場に足を運んでいる話や、周りではららぽーと横浜にある地域子育て支援拠点ポポラや、白山地区センターのプレイルームに遊びに行くママが多い、という話などを聞きました。
おもちゃをお片付けした後は、みんなで手あそび。絵本の読み聞かせや紙皿シアターも楽しかったです。最後は輪になって「さよならあんころもち」を歌いました。

アットホームなサロンなので、「子どもが人見知りで、人が多い所はちょっと…」という親子も遊びやすいと思います。

(2023年5月19日訪問)
入口.jpg
まんまるちゃん.jpg
全体.jpg
手作りおもちゃ.jpg
紙皿シアター.jpg
さよならあんころもち.jpg

運営委員さんより

スタッフ写真
親子で自由に参加できる楽しいあそびのひろばです。
手作りおもちゃで遊んだり、ダンスや手遊び、お楽しみシアターなど盛りだくさん!!
気軽に足を運んでくださいね!

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved