コガモひろばの詳細情報

コガモひろば.jpg
名称 コガモひろば
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 鴨居地域ケアプラザ 2階
住所 横浜市緑区鴨居5-29-8
アクセス 鴨居駅から徒歩13分
TEL 045-930-1122
開催日時 ★2023年11・12月はお休み★
第2・4水曜日 10:00~11:30
対象 1歳以上の未就園児の親子(兄弟は0歳児も参加可)
費用 100円/子

いっぽスタッフ訪問記

前半は親子体操やボール回し、パラバルーンなど体を動かす遊び。15分の交流タイムを挟んで、後半は定番のパネルシアターと手袋人形を見て楽しみました。サロン立ち上げから10年以上たちますが、プログラムの内容はあまり変えていないとのこと。いつ来ても同じように過ごせる安心感があり、子どもに先を見通せる力が付くそうです。

対象は1歳児以上ですが、兄弟は0歳児も参加可能です。ボランティアさんが赤ちゃんを見てくれるので、ママは上の子と活動を楽しめます。
プログラムの進行は保育士の峯岸先生が行います。集団で遊ぶと社会性が育つことや、子どものいいところを見つけてたくさんほめてあげてほしいことなど、ママの学びになる保育士目線のお話も途中途中でしてくれました。

ここによく遊びに来ているというママは、「保育士さんに相談できるのは心強い。子どもがルールを学べる場でもあり、幼稚園の前段階として参加している」と言っていました。

(2018年9月26日訪問)
親子体操.jpg
para.jpg
パネルシアター.jpg
手袋人形.jpg

保育士 峯岸先生とボランティアさんより

スタッフ写真
みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved