つどいの広場 みらいポケットの詳細情報

みらいポケット.jpg
名称 つどいの広場 みらいポケット
カテゴリー 親と子のつどいの広場
住所 横浜市緑区鴨居1-11-2 リバーサイド鴨居101 (アンドロメダ模型店の入っているマンション) ※敷地内に駐輪場はありませんが、近くに有料の駐輪場があります。
アクセス 鴨居駅から徒歩5
TEL 045-532-3313
開館日時 月~土曜日10:00~15:30
休館日 日曜日・祝日、月1回月曜日、年末年始など
対象 未就学児の親子
費用 利用料:無料
URL http://mirainotane.co.jp/pocket/pocket

いっぽスタッフ訪問記

おじゃましたのは午後の時間帯の「0歳児の時間」。「0歳児の時間」は毎月2回あり、1回は午前、もう1回は午後の時間に設定してあります。特に何かをするプログラムではなく、この時間帯の利用者は0歳児のみで、希望者は子どもの身長と体重の計測ができます。

参加者は最初1組だけでしたが、あとからポツポツと人が来て計5組に。「赤ちゃんだけなので安心して過ごせる」や「午前は外出が難しいの午後のプログラムはありがたい」などの声がありました。
ほとんど初めてさん同士でしたが、月齢が近い親同士お話が弾んでいたようです。鴨居駅から近くのららぽーと横浜にある地域子育て拠点の様子を聞いたり、生協の利用についてや一時預かりの話など、情報交換の場にもなっていました。

思い通りの時間で動けない親にとって、いつでもふらっと立ち寄れる常設のひろばの存在はありがたいものです。この施設は利用料もかかりません。マンションの一室にありアットホームな感じなので、初めての人でも気軽に利用できそうです。

(2023年12月5日訪問)
外観.jpg
部屋全体.jpg
すべり台.jpg
授乳コーナー.jpg 授乳コーナー
情報コーナー.jpg 情報コーナー
部屋全体2.jpg

スタッフより 

みなさんがほっと一息つける場所にしたいと思っています。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved