やました親子の広場の詳細情報

やました親子の広場.jpg
名称 やました親子の広場
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 山下みどり台小学校コミュニティハウス
住所 横浜市緑区北八朔町2031-3 (山下みどり台小学校内)
アクセス 中山駅からバス

【会場への入り方】
小学校の門にあるコミュニティハウス用のインターホンを押し、門を開けてもらう。門を入って左側の道に沿って歩くと、突き当りにある。
TEL 045-933-0012
開催日時 原則第4月曜日 10:00~11:30
対象 未就園児の親子
問合せ先 山下地域ケアプラザ 地域活動交流 TEL:045-931-6275

いっぽスタッフ訪問記

この日はハロウィンイベントがあり、会場には仮装グッズやフォトスポットが用意されていました。子どもたちはドレスやかぼちゃ、スーパーマンなどの仮装をし、ボランティアさんは魔女の帽子を被り、ハロウィンの雰囲気がたっぷり楽しめました。
ハロウィンと言えばお菓子。会場に隠れているキャラクターを探して、お菓子をもらうゲームで盛り上がりました。ボランティアさんが用意してくれたかぼちゃのバッグにいろんなお菓子を入れてもらい、ママも子どもも大喜び。ゲームを通してだと初めて会う親子やボランティアさんとも会話が弾みます。ゲームの後のフリータイムでは、みなさんリラックスした様子で会話が弾んでいました。
最後にみんなで「ミドリンたいそう」を踊って終了。「あ~楽しかったねぇ」というママの声が印象的でした。

このサロンには、主任児童委員さんや保健活動推進員さん、山下地域ケアプラザの職員さんなどいろんな人がボランティアとして関わってくれています。先輩ママとして参加しているサロンのOBたちも、ゲームや遊びを提案してくれる頼もしい存在。ボランティアさんたちと地域のいろんなお話をするのも楽しそうです。

※会場から徒歩5分の場所に「横浜ゆうふくの郷」という有料老人ホームがあり、毎週月曜日の11:00~13:00まで「お茶べりカフェ ふらっとホール」が開催されています。高齢者の憩いの場となっていますが、代表の方によると「地域の親子にもぜひ参加もらい、多世代で楽しめる場所にしていけたら」とのこと。100円コーヒーの販売や地域作業所 陽ひだまりのパン販売があり、庭にはカメとクジャクがいます。やました親子の広場の帰りに、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

(2022年10月24日訪問)
門.jpg
外観.jpg
ふれあい.jpg
集合写真.jpg
ミドリンたいそう.jpg
ゆうふくの郷.jpg

ボランティアスタッフより

スタッフ写真
元気な子どもたちとママたちにお会いするのを、スタッフ一同楽しみにしています。みどり台小のインターホンをピンポンしてぜひ遊びにきてください!

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved