ちゃちゃちゃ広場の詳細情報

ちゃちゃちゃ広場.jpg
名称 ちゃちゃちゃ広場
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 中山地域ケアプラザ
住所 横浜市緑区中山2-1-1 ハーモニーみどり内
アクセス 中山駅から徒歩7分
TEL 045-935-5694
開催日時 第1月曜日(1月は日程変更あり) 9:45~12:00
※要予約
対象 未就学児の親子
URL http://www.hama-wel.or.jp/office/nakayama/

いっぽスタッフ訪問記

会場に入ると、受付で出席カードにシールを貼ります。子どもたちはどのシールにしようか、楽しそうに選んでいました。
前半は自由遊び。ママたちのおしゃべりが弾んでいました。地域ケアプラザの男性のコーディネーターさんも、子どもたちと一緒に遊んでくれます。最近平日でも集いの場でパパを見かけることが増えましたが、このサロンもパパが参加しやすそうだと思いました。

11:00から輪になって自己紹介タイム。親子もスタッフ・ボランティアさんも一人一言ずつ。やはりこれがあると参加者同士の距離がぐっと縮まる気がします。その後は、絵本の読み聞かせや折り紙でピョンピョンガエルを作って楽しみました。

この日初参加の親子は3組。あるママは「最初は少し緊張したけど、いろんなママとおしゃべりできてよかった」と笑顔で話し、ほかのママと連絡先の交換をしていました。
同じ建物の中には中山地区センターがあり、プレイルームや絵本コーナーを利用する親子も多いようです。中山駅周辺には親と子のつどいの広場「はなまる」や四季の森公園もあり、ここでいろいろな情報交換ができそうです。

(2023年6月5日訪問)
外観.jpg
受付.jpg
おもちゃ.jpg
自己紹介.jpg
読み聞かせ.jpg
トイレ.jpg

スタッフ・ボランティアさんより

スタッフ写真
地域で安心して子育てが出来ること、地域で仲間づくりが出来ることを意識した子育てサロンです。今年度からは多くの親子が地域デビューの場となるよう、より地域に周知を図ったり、季節の行事を多く取り入れるなど、形式化しない柔軟な子育てサロンでいられるようスタッフ・ボランティアさんと協力して運営をしています。是非、気軽にご参加ください。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved