みどりっこ親子の居場所 はなまるの詳細情報

はなまる.jpg
名称 みどりっこ親子の居場所 はなまる
カテゴリー 親と子のつどいの広場
住所 横浜市緑区台村町332-1 第二丸正ビル201 ※駐輪場はありません。ベビーカーはエレベーターを利用し、入口の近くに停めてください。
アクセス 中山駅から徒歩3分
TEL 045-932-9122
開館日時 月~金曜日 9:45~16:00、土曜日(月1回) 9:45~14:00
休館日 土・日曜日、祝日、年末年始ほか
対象 未就学児(主に0~3歳児)の親子
費用 登録料100円/子、利用料無料(プレママ・大人含む)
URL http://hanamaru.green-mama.org/

いっぽスタッフ訪問記

おじゃましたのは1歳児の親子だけが利用できる時間帯の「1歳さんタイム」で、3組の親子と、一時預かりのお子さんと保育者が3組いました。

いつもと違うおもちゃも出してあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。マンションの一室で子どもが歩き回っても目が届くので、ママたちは落ち着いて座っておしゃべりを楽しんでいました。おもちゃのある部屋は南向きで明るく、とても居心地がよかったです。

ほかに遊びに行く場所を聞くと、グランベリーパークにある子どもクラブや、都筑区・青葉区の親子のひろばなど、ちょっと遠い場所もありました。「いろいろ行くけど、はなまるが一番!」と言ったママは、その理由を「はなまるはスタッフとの距離が近く、いつも笑顔で話しかけてくれるから」と教えてくれました。2023年4月から施設利用料が無料になったことも、利用のしやすさにつながっているとのこと。自分の居場所があるってすてきだな、と思いました。

はなまるでは、絵本を1家族3冊まで2週間借りるとこができます。毎週金曜日には、プログラムのない時間に、誕生月の子どもに手形付きカードをプレゼントしています。かわいいタペストリーをバックに、写真を撮って貼ることができます。中山駅や緑区役所に近い行きやすい場所にあるので、いつでも気軽に立ち寄れます。

(2023年12月20日訪問)
入口.jpg
キッチン.jpg
おむつ替えコーナー.jpg おむつ替えコーナー
誕生日ペストリー.jpg お誕生日のタペストリー
部屋.jpg
部屋2.jpg

スタッフより

スタッフ写真
お友達のお家に遊びに来たような居心地のよいひろばで、みなさんをお待ちしています。
プレパパ・ママ、ちょこっと利用もOK!気軽にお寄りください。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved