十日市場保育園の詳細情報

十日市場保育園.jpg
名称 十日市場保育園
カテゴリー 保育園施設開放
概要 園庭開放のほか、育児相談・育児講座・交流保育も行っています。詳しくは緑区役所が毎月発行する「みどりっ子カレンダー」( http://midorikko.jp/news_info.html?id=10 )をご覧ください。

「赤ちゃんの駅」…授乳・調乳・おむつ替えができます。授乳用のお湯を提供したり、保護者の方のトイレ利用の間、お子さんを見ています。実施時間:月~金曜日の9:30~16:30
住所 横浜市緑区十日市場町1296
アクセス 十日市場駅から徒歩15分
TEL 045-981-6470
開催日時 <園庭開放>月~金曜日 9:30~12:00
対象 未就学児の親子
URL https://www.city.yokohama.lg.jp/midori/kurashi/kosodate_kyoiku/hoiku/shisetsu/tookaichibahoikuenn.html

いっぽスタッフ訪問記

この日は「離乳食ランチ交流」があり、1組の親子が参加。9か月の子どもは、用意された離乳食を、在園児と一緒の机でおいしそうにパクパク食べていました。ママは保育士さんと調理員さんに離乳食の悩みを相談し、アドバイスを受けた後、実際に幼児食を食べて量や味付けなどを体験できました。

園庭開放には2組の親子が参加。どちらもこの日が砂場デビューとのことで、ママたちは砂の掘り方を子どもに教えながら、「懐かしいなぁ」と自分も童心に返って遊んでいました。

11:45から行われるミニおはなし会には、離乳食ランチ交流に参加していた親子も合流し、みんなで絵本の読み聞かせを楽しみました。室内とは違った開放的な雰囲気で、子どもたちは気持ちよさそうでした。

(2019年9月19日訪問)
外観.jpg
園庭.jpg
離乳食ランチ交流.jpg
ミニおはなし会.jpg
赤ちゃんの駅.jpg 赤ちゃんの駅

十日市場保育園より

広い園庭、清潔な砂場、砂場のおもちゃ、乗り物、ボール、フープなどたくさんあります。
花壇やプランターのお花や野菜を、見たり触れたりも楽しみのひとつ。
園庭開放参加者にはスタンプカードを作り渡しています。毎回スタンプを押すのを楽しみに来てくださっています。
毎月のお誕生会や交流保育、育児講座にも参加していただいています。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved