ほっと・るーむ長津田の詳細情報

ちょっとほっと・るーむ長津田.jpg
名称 ほっと・るーむ長津田
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 長津田地域ケアプラザ
住所 横浜市緑区長津田2-11-2 (長津田保育園の隣)
アクセス 長津田駅から徒歩5分
TEL 045-981-7755
開催日時 原則第1・2水曜日 10:00~11:30
※要予約
対象 0~3歳児くらいまでの親子
URL https://www.yokohamashakyo.jp/nagatsuta/

いっぽスタッフ訪問記

会場は区役所が行う赤ちゃん教室にも使われており、駅から近く行きやすい場所です。隣には地域の親子に施設を開放している長津田保育園や、利用者の多い長津田公園があります。

この日の参加者は11組、半数は0歳児でした。民生委員・児童委員を含むボランティアさんの中には、同じ長津田地区の子育てサロン「よちよちみなみ台」や「わくわく広場」でも、ボランティアで活動されている方がいます。

前半は自由遊び、月齢の近いママ同士話がはずんでいました。歯科衛生士でもあるボランティアさんによる歯のお話も聞けました。
11時頃からお楽しみタイム。絵本の読み聞かせの後は、ピアノと歌。ボランティアさんの歌声がとてもきれいで、聞くと混声合唱団で歌われているとのこと。「ラララぞうきん」などのふれあい遊びも楽しみました。
11:15頃からみんなでお片づけをして終了です。

コロナ下で出産し、集いの場にはほとんど参加してこなかったという初参加のママは、「こういう場で大人同士おしゃべりができるのはうれしい」と話してくれました。ほかにもネットで検索して来たという初参加のママがいて、帰り際に「今日は楽しかったぁ」と言いながら、まだまだ話し足りない様子でした。

(2022年6月8日訪問)
外観.jpg
おしゃべり.jpg
赤ちゃん.jpg
歌.jpg
授乳室.jpg
オムツ交換台.jpg

ボランティアさんより

スタッフ写真
サロンは出入り自由です。はじめての方も気軽に遊びに来てください。
お待ちしています。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved