もくもくひろばの詳細情報

もくもくひろば.jpg
名称 もくもくひろば
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 霧が丘地域ケアプラザ 2階
住所 横浜市緑区霧が丘3-23 霧の里
アクセス 十日市場駅からバス
TEL 045-920-0666
開催日時 第2・4木曜日 10:00~11:30
※要予約
※応募者多数の場合2部制
対象 0~3歳児くらいまでの親子
URL https://www.foryou.or.jp/facility/kirigaoka/w031/

いっぽスタッフ訪問記

毎月2回開催されるこのサロンでは、第2木曜日は工作、第4木曜日はパネル作りをしています。この日はひまわりのパネル作り。パネル用と持ち帰りカレンダー用、2つのひまわりを作りました。花形の色画用紙を組み合わせて貼り葉っぱを付け、種の部分はスポンジに絵の具を付けてポンポン色塗り。かわいいひまわりがたくさんできました。

パネル作りの次は音楽遊び。子どもたちは配られたすずを自由に鳴らしたり、ピアノの音に合わせて親子で体を動かしたりして楽しんでいました。その後は体操の時間。種類はいろいろあるそうですが、この日は緑区のオリジナル体操「ミドリンたいそう」をみんなで一緒に踊りました。最後にひまわりのパネルの前で集合写真。楽しかったね!のいい笑顔が撮れました。

ご近所さんに勧められて見学に来たという1か月の赤ちゃんのママは、スタッフに赤ちゃんを抱っこしてもらったり、ほかのママとおしゃべりをしてリラックスできたようで、ぜひまた来たいと言っていました。
ボランティアさんからは、「ここに来ると子どもたちに癒されるし、自分にとっても学びがある。自分たちが子どもを見守ることで、普段精一杯がんばっているママたちが少しでも息抜きできたらうれしい」という頼もしいお言葉が。

霧が丘地域ケアプラザは、ホームページやTwitter、LINE公式アカウントなどで積極的に情報を発信しているので、そちらのチェックもおすすめです。

(2022年7月28日訪問)
外観.jpg
玄関.jpg
パネル作り.jpg
ふれあい遊び.jpg
体操.jpg
集合写真.jpg

スタッフとボランティアさんより

スタッフ写真
小さいお子さんを育てるママ同士の交流の場として、毎回楽しめる企画を準備しています。
ご予約の上、ぜひ気軽に参加してください。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved