よちよち園B (ビリーブ)の詳細情報

よちよち園B.jpg
名称 よちよち園B (ビリーブ)
カテゴリー 子育てサロン
開催場所 十日市場地域ケアプラザ
住所 横浜市緑区十日市場町825-1(緑図書館と同じ建物の2階)
アクセス 十日市場駅から徒歩5分
TEL 045-985-6321
開催日時 第2月曜日 10:00~11:30
※要予約
対象 未就学児の親子
URL https://kyosaikai.jp/tokaichiba-cp/

いっぽスタッフ訪問記

十日市場地域ケアプラザ主催の「よちよち園」には、0歳~歩く前まで対象のS(ステップ)、0歳~未就学児対象のB(ビリーブ)、1歳以上の未就園児対象の連続プログラムA(アミューズメント)があり、この日はよちよち園Bにおじゃましました。

部屋の入口で靴を脱いで入ると、マットの上にはおままごとや積み木クッション、絵本など、いろんなおもちゃが置いてあり、窓際には計測機器と栄養に関する資料が置いてあります。子どもをおもちゃで遊ばせながらママ同士おしゃべりしたり、スタッフやボランティアさんとおしゃべりしたり、体重を量ったり、みなさん思い思いに過ごされていました。同じ建物の1階にある緑図書館に立ち寄ってから遊びに来た親子もいました。

この日はいっぽが主催する絵本やおはなしに親しむイベント「みどりおはなしフェスタ」の初日で、長津田・十日市場を中心に活動する「おはなしサンタ」さんのおはなし会がありました。パネルシアターや大型絵本、パペットシアター童謡メドレーなどをみんなで楽しみました。

地域の福祉施設である地域ケアプラザは高齢者の利用も多く、よちよち園に参加した親子との交流が生まれたらすてきだな、と思います。

(2023年5月8日訪問)
外観.jpg
入口.jpg
全体.jpg
おはなし会.jpg
手作りおもちゃ.jpg
計測コーナー.jpg 計測コーナー

スタッフとボランティアさんより

スタッフ写真
親子でゆったり遊べるひろばです。
ぜひ遊びに来てくださいね。
現在、申込制で行っています。
LINEやホームページ、チラシなどで情報発信しておりますのでぜひご覧ください。

一覧に戻る

「いっぽ」は、特定非営利活動法人グリーンママが緑区役所からの委託を受けて運営しています。

Copyright. © 2018-2020 いっぽ All Rights Reserved